ヤグルマキク


f0111425_7572238.jpg

                鯉のぼりの柱の先につける矢車に似ていることから「矢車菊」の名前になったそうです。
                             別名:「ヤグルマソウ」 「コーンフラワー」

                                  最近鯉のぼりが見えませんね。。。

[PR]
by c-saoriori | 2008-05-04 08:03 | | Comments(20)
Commented by ガッタン at 2008-05-04 08:34 x
名前の由来、フムフムです。
うちの方は田舎なので、まだまだ、鯉のぼりを見ることができますよ。
Commented by 胡蝶 at 2008-05-04 09:09 x
矢車草、好きな花のひとつです。
背景の色が素敵ね~♪
Commented by c-saoriori at 2008-05-04 09:31
□♪ カッタンさん。 
フムフムの続きですが、別名「ヤグルマソウ」「コーンフラワー」
それと(古代エジプトでは青い花が魔除けとされ 王様のミイラの胸のところに飾られた) ドキッ!ですね。。。
Commented by c-saoriori at 2008-05-04 09:36
□♪ 胡蝶さん。
色も白・ピンクと色々ありますね。
私も矢車草が大好きです。
胡蝶さんも好きと聞いてTBで送らせていただきました♪
ゆっくり見てくださいね♪
Commented by macky5-ms at 2008-05-04 10:10
saoriさん、おはよう・・・
ライトブルーが背景のピンクに浮き上がって綺麗ですね。!!
矢車菊の名前!そうだったんですか!!なるほどぉ~(^_^)v
又一つ勉強になりました。・・・
鯉のぼり、家の近くでは数件が大きなのを外に飾っていて
思わず先日の散歩の時に撮っちゃいました。^_^;
やっぱり田舎だからですね。。。
Commented by hirohiroseki at 2008-05-04 10:26
花の形で矢車菊と名前がつくのは面白いですね。
色だけ見れば画期的な色ですね。
Commented by f-maxy at 2008-05-04 18:21
こんばんは。
背景のピンクが、主役の花を見事に引き立ててますね~(^^)
鯉のぼりの柱の先につける矢車に似ているから「矢車菊」なんですか。
名前の由来って面白いですね(^^)
そういえば、鯉のぼりって見かけなくなりましたね。
Commented by dhk_bell at 2008-05-04 23:04
こんばんは!!

矢車草が陽射しをいっぱいにあびてますね♪
バックのピンク色で目が'シバシバ'します
ひょっとしてシバザクラ?(笑)
Commented by かなもな at 2008-05-04 23:22 x
saoriさん、こんばんは!

華やかに咲いていますねぇ~!
彩りがとってもきれいですね!

背景は、つつじかな?
素晴らしい色を出していますね。

花の青色はとってもさわやかな色ですね!!
Commented by fotograph at 2008-05-05 00:55
こんばんはー。

明日(すでに今日)の関西は天気が悪そうなんで、鯉のぼりは
さほど見れなさそうです。。。

しかし、花の名前はさまざまですねー。
全く気にした事が無かったので、勉強になります。
Commented by c-saoriori at 2008-05-05 16:42
□♪ macky5-msさん。 こんにいちは^^。
柏餅頂きましたか? もう2個も食べちゃいました♪
ヤグルマ草も色も色々ありそうです。
花の名前も由来が色々あり 調べると楽しいですね。
いつも 訪問ありがとう~^^

Commented by c-saoriori at 2008-05-05 16:46
□♪ hirohirosekiさん。こんにちは^^。
名前の由来も改めて調べると 面白いですね。。
ヤグルマ草の方が、馴染み深いみたいですね。
コメントありがとう~^^
Commented by c-saoriori at 2008-05-05 16:51
□♪ f-maxyさん。 こんにちは^^。
そうですね・・・主役の花を引き立てるのには背景に気を使いますね。
いつも思う様に撮れませんです^^;
名前の由来も面白いですね。
訪問ありがとう~^^

Commented by c-saoriori at 2008-05-05 16:55
□♪ dhk_bellさん。こんにちは^^。
あらら・・・もう夕暮れですね。。。
午前中でしたので、陽射し眩しいほど浴びていました。
saoriもですがね・・・(笑)
シバ桜ではないと思うのですが・・・。
撮るのに夢中になっいて・・・。すみませんです。
コメントありがとう~^^
Commented by c-saoriori at 2008-05-05 17:02
□♪ かなもなさん。こんにちは^^。
晴れた日に、雫を撮りに行った日です(笑)
野外でカラフルな花が、咲いていました。
背景はつつじでは、無いと思うのですが・・・。
撮る時は、夢中で周りが見えなくて・・・。
色をだけを追っている感じで~す!
蕾も可愛いでしょう~(*^。^*)
いつもありがとう~^^
Commented by c-saoriori at 2008-05-05 17:08
□♪ fotographさん。こんにちは^^。
此方のブログに慣れたようですね♪
こちらも天気が優れなくて・・・。雨も時々・・・。
鯉のぼりも 此方では見られないのです。
写真撮る様になって、少し調べるようになりました。
由来も面白いですね♪
訪問 ありがとう~^^
Commented by NEOTOKYO-MODE at 2008-05-05 21:21
こんばんは^^
上手い!
背景の処理が絶妙~。
こういうカラフルな花の撮り方好きです。
Commented by c-saoriori at 2008-05-06 07:05
□♪ NEOTOKYO-MODEさん。おはようございます^^。
GWアットと言うまで残り一日。。。始めてスッキリした天気♪
お花もお日さまが大好きですね。
お褒めのコメント ありがとう~^^
Commented by nobyansan at 2008-05-06 14:41
紅い背景に青い矢車が映えますね。
白、黄色がアクセントになって花園の雰囲気バッチシ。
矢車菊が生き生きと喜んでいるようですよ。
Commented by c-saoriori at 2008-05-06 17:52
□♪nobさん。こんにちは^^。
GWの最終日 日本中 やっと晴れましたね~♪
お花も背景で・・・雰囲気が変わるので。。。
矢車菊 喜んでくれたかな(*^。^*)
楽しい訪問 ありがとう^^
<< 野良ちゃん。。。怪獣? 姉 妹 >>