旧永山武四郎邸

f0111425_15405379.jpg



f0111425_15411315.jpg


f0111425_219116.jpg


f0111425_1541295.jpg



                 第2代北海道庁長官・永山武四郎 の私邸
             純和風の書院座敷と洋風の応接室がつながる和洋折衷の住宅

   ※更新は、出来るのですが、コメントを残すことが出来ないでいます^^;
              プログラム大幅改修中だそうですね。


[PR]
by c-saoriori | 2016-02-24 15:55 | 建物 | Comments(9)
Commented by bernardbuffet at 2016-02-24 20:40
欄間が大きく天井の高い室内ですね。
北海道だから(?)多くの光を取り入れられるようにとの意図でしょうか。
Commented by ken128572 at 2016-02-26 20:13
saoriさん。。。こんばんは~
やっとコメント欄に届きました(苦笑)
本当に暖かみのある室内ですね!
雪景色を見ながらほんわか・・居眠りできそう(^_^;)
Commented by c-saoriori at 2016-02-26 21:16
bernardbuffet さん、
確かに光を少しでも多く取り入れるため意図を感じられます。
明治時代の建物は、赤レンガ庁舎にしても風格を感じます。
Commented by c-saoriori at 2016-02-26 21:22
kenさん、こんばんは!
同じく数回コメント残そうしました((笑)
今年の札幌は、例年より雪が少ないようです。
ポカポカデ陽気 居眠りしそうです~zzz
Commented by ken128572 at 2016-02-27 05:33
saoriさん。。。おはようございます~(^o^)
あ~良かったです(苦笑)saoriさんにコメント拒否されたのかと思いました(爆)
私こと、3月末で無事(?)定年退職となれそうです(^^)
とりあえず今のところ身体的にはまぁまぁなんで、よく頑張ったな~と自負しています(^_^)
来月10日からかみさんと私の卒業記念?旅行に行ってきます!!
行き先は・・・相変わらずお気に入りの「台湾」です!
インフルエンザにかからないようにしたい!!
今流行っていますから、saoriさんも気をつけて下さいね(*^_^*)
Commented by c-saoriori at 2016-02-29 08:16
送信できるかな?
Commented by nobu at 2016-03-02 19:33 x
saoriさん ご無沙汰しております。

室内からの雪景色がいいですね。
ガラス枠の影と射し込んでくるやわらかい光は味があって好きです。
Commented by c-saoriori at 2016-03-03 23:15
nobuさん、お久しぶりです。
久々の雪景色を撮るのが楽しかったです。

ここの所何故かコメントの送信できずにいます。
さて。。。届きますように~☆
Commented by c-saoriori at 2016-03-30 13:49
あっ!送信できましたね!
kenさん、又ゆっくりコメントさせて頂きますね♪
<< ミニ自転車 天空 >>